2022/10/24

オフィス移転はとても大変なプロジェクトではありますが、一方で多くの良い効果をもたらしてもくれます。例えば複数箇所に散らばったオフィスを集約することで業務効率を上げるだけではなく、賃料や機器類などのコストも削減できることもあるからです。また、オフィス移転をすると、新しいオフィスで働く従業員たちのモチベーションもアップします。さらに、新卒採用の際にも新しく綺麗なオフィスはそれだけで企業に対して良いイメージを持ってもらえるので、良い人材の確保にも繋がるかもしれません。
ただ、そんなオフィス移転では注意しなければいけないことがいくつかあります。移転を成功させるためにも、そういった注意点を見落とすことが無いよう気を付けた方が良いでしょう。気を付けるべきところとしては、まずは今のオフィスの契約に関してです。解約を告げてから実際の契約解除までに掛かる期間や、原状回復をどこまで行えば良いのか、ということはしっかりと確認しておかないと、余計なコストが掛かってしまいます。
他にも気を付けなければならない点はまだあります。例えば、オフィス移転が完了するまでの各プロセスで依頼する業者間の調整です。これを怠ってしまうと、業者同士の作業がお互いの邪魔をしてしまってスケジュールを守れず移転が延期してしまうということが起きてしまいます。ただ、こういった業者間のトラブルについては避ける方法があります。
それは、すべてのプロセスを一括で任せることのできる業者に依頼することです。そういったところに依頼すれば業者間の調整も必要なくなりますし、結果的にコストが抑えられることも多くあります。新宿区でオフィス移転のことならこちら