2022/10/24

一般的にオフィス移転は、費用が出ていくばかりのイメージがあります。でもその一方で、オフィス移転で費用を削減できる可能性も出てくることも忘れてはいけません。たとえば分散した企業の拠点を集約すると、いろいろなコストが削減できます。まず遠方にある拠点から、移動する際の交通費や時間が必要なくなるはずです。
さらに拠点同士の通信や情報のやり取りが最小限になるので、その分のコストも大きく縮小できるでしょう。しかもこれまでバラバラに利用していたスペースを共有できるので、これまで個別に用意していた備品の購入の手間もコストもそれだけ浮かせられます。特に各拠点がバラバラに存在していた時は、それぞれに応接スペースや会議室のほか受付を用意しなくてはいけませんでした。これを一か所にまとめることができれば、ビルの賃貸料や人件費を削減ができるはずです。
また企業によっては清掃を外部業者に委託しているでしょうが、拠点を一か所にすればこちらの依頼も減らせます。しかもこれについては、一括管理できる分面倒も減らせるでしょう。そして、各オフィスで別々に勤務していた従業員の業務を整理するきっかけとしても良い機会となるでしょう。もしそれで過剰な人員がいれば、他の業務へ回すこともできます。
それに気になる移転コストについても、一括で請け負ってくれる業者に依頼すればそれだけオフィス移転の費用を抑えることも可能です。一見出費の方が多いように見えても、後日かえってくるリターンを考えると決して無駄な支出にはならないはずです。